トイレリフォームの相談ならこちら

最新機能のトイレにリフォーム

トイレで水漏れが起こった際の修理方法

time 2022/10/21

トイレで水漏れが起こった際の修理方法

1日1回は絶対に使用するトイレから突然水漏れが起こったら、きっとどなたでもビックリすることでしょう。トイレの水漏れの原因は複数ありますが、一番多い理由としてはトイレやウォシュレットなどの老朽化です。老朽化によってそもそも破損やひびが入っている場合は、物理的な不具合となるため修理業者に依頼をするしかありません。余計に自分それ以外に自分で修理する方法もいくつかあります。

まず、水漏れが起こっている個所を確認しましょう。もしもウォシュレットノズルから水漏れが起こっている場合は、ノズルの接続部分を確認して、ねじの緩みなどがないかをチェックします。ねじの緩み等であればお持ちのドライバーで簡単に直すことが可能です。また同じようにタンク内のフリートバブルといわれる見た目はお風呂の栓のようなものがあります。

排水口にフタをして、水が便器に流れないように止めておく働きをしますが、これについているチェーンが絡まっていることが時々ありますので、この絡みを取り除くことも有効です。またこのフロートバブルはゴム製のため、長期間利用していればやはり劣化をしてきます。その場合にはお近くのホームセンターで約800円程度で購入が出来ますので、是非ご自宅で交換をしてみてください。業者を呼んで高い修理をするよりも、ずっと短時間で低コストで修理することが出来ます。

ただしトイレという狭い空間の中での作業となりますので、不安がある方は素直に業者を呼ぶことをお勧めします。

down

コメントする